Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2009年12月 > ユニバーサロン・アクセシビリティセミナー『iPhoneで広がるウェブの可能性』ご参加ありがとうございました

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2009年12月16日

ユニバーサロン・アクセシビリティセミナー『iPhoneで広がるウェブの可能性』ご参加ありがとうございました

アクセシビリティ・エンジニア 辻

発表中の様子

去る12月11日、毎日新聞社様との共催で、ユニバーサロン・アクセシビリティセミナー『iPhoneで広がるウェブの可能性』を開催いたしました。あいにくの天候でしたが、多くの皆様にご参加いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、当日筆者と木達のプレゼンテーションの中で使用したスライドを共有させていただきます。セミナー中にご紹介した関連情報など、ご確認いただければと思います。

また、当日のセミナーの様子を、有志の方々がまとめてくださっております。セミナーにご参加いただけなかった方は、こちらも合わせてご覧いただければと思います。

次に、当日のディスカッション終了後にいただいたご質問につきまして回答させていただきます。

Q: iPhone上のVoiceOverで使用できる、フィードリーダーと電子書籍リーダーにはどのようなものがありますか?
A: まずフィードリーダーに関しましては、Free RSS Readerというものをインストールして使用しております。また、電子書籍リーダーとしましては、青空文庫の書籍を読むことができる豊平文庫がVoiceOverで利用できるようです。また、先日リリースされたVoice of DAISYでは、DAISY (Digital Accessible Information SYstem)形式の図書を再生できるようです。

最後になりましたが、今回のセミナー開催にあたり、多大なご協力をいただきました毎日新聞ユニバーサロンの岩下様、二瓶様に心よりお礼申し上げます。

コメント

フィードリーダーと電子書籍リーダーについての情報ありがとうございます。
今後もこのようなセミナーの場などで、貴重なお話を伺えることを楽しみにしております。

Posted by: noriyo : 2009年12月18日 22:13

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up