Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2009年12月 > NVDA 2009.1J リリース

NVDA 2009.1J リリース

2009年12月10日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

去る11月25日に、無料でオープンソースのWindows用スクリーン・リーダー、NVDAの最新オフィシャルパッケージがリリースされました。

本家NVDAプロジェクトで公開されたBlogエントリーNVDA 2009.1 Releasedによりますと、このNVDA 2009.1はすべての利用者にお勧めしたい最新のNVDAパッケージで、以下のような変更を含んでいます。

その他にも、問題点の修正や利用者の使用感の改善などが行われています。なお、追加された機能の一部につきましては、過去の本Blogへのエントリーでもご紹介しておりますので、関連リンクをご参照ください。

なおNVDA日本語化プロジェクトでは、NVDA 2009.1のリリース内容に、ノート型のPCの日本語キーボードへの対応を加えたNVDA 2009.1Jをリリースしました。是非ご活用ください。

関連情報

コメント

こんにちは。つるしぐも(視覚障害)と申します。

先日NVDA2009jをダウンロードし、大変快適に使用しております。
変更点についての紹介記事を拝見しました。
Adobeリーダーのドキュメントが読みやすくなったとのこと。ぜひ活用してみたく思います。
最近は機器の説明書がインターネット上に掲載されています。NVDAでpdfファイルを閲覧するには、各マニュアルのリンクをクリックすれば読めるのでしょうか。それとも、Adobe社のソフトを別にインストールする必要があるのでしょうか。
お教えいただけますとさいわいです。

Posted by: つるしぐも : 2009年12月17日 14:48

つるしぐも様

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
NVDA 2009.1jをダウンロードいただいたとのこと、NVDAの新機能がお役に立てますと幸いです。

さて、ご質問いただきましたPDFファイルの閲覧ですが、PDFのリンクを開いていただきますと、Adobe Readerの機能を使ってNVDAで内容を読むことができます。
もしAdobe Readerをお持ちでない場合は、事前にインストールしていただく必要があります。
またNVDAではすべてのPDFが閲覧できるわけではなく、ご覧いただくPDFによっては、ご期待に添えない可能性があることをご了承ください。
NVDAなどのスクリーン・リーダーで読み上げ可能なPDFの詳細につきましては、アクセシビリティBlogの以下の記事もご参照ください。
「アクセシブルPDF作成サービス」のリリースについて
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: アクセシビリティ・エンジニア 辻 : 2009年12月17日 14:57

辻様

お返事くださいまして有難うございました。
Adobe Readerをダウンロードしたところ、NVDAでいくつかのpdfファイルを正しい順序で読み上げることを確認いたしました。今後も活用させていただきたく存じます。

失礼いたします。

Posted by:  つるしぐもbzBb : 2009年12月22日 15:42

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up