Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2009年5月 > スクリーン・リーダーでTwitterを利用するには

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2009年5月15日

スクリーン・リーダーでTwitterを利用するには

アクセシビリティ・エンジニア 辻

3月に参加したCSUN期間中に行われたイベント、CSUN Tweetupは、Twitterとアクセシビリティについて考える良い機会でもありました。そこで本エントリーでは、スクリーン・リーダー利用者がTwitterを利用する際に役立つ可能性のあるTwitter用クライアントについて書いてみたいと思います。

Twitter.comの説明によりますと、Twitterは以下のようなサービスです。

Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。

Twitterの特徴は、Webからだけでなく、Twitter APIを利用して作成されたアプリケーションやWebコンテンツからも投稿が行えることで、筆者もスクリーン・リーダーを使ってほぼ問題なく知人の発言を読んだり、自身で発言したりしています。

アカウント作成が最初の難関?

Twitterの利用を開始するには、まず自身のアカウントを作成しなければなりません。実は、この作業がスクリーン・リーダーの利用者にとって、最初の難関となる可能性があります。

名前やユーザー名などの情報を入力した後に、登録しようとしているのがコンピュータではないことをチェックするための画像認証があるからです。ただし、この画像認証には代替手段として、音声で問題が出題される方法も用意されているので、英語で出題される問題を聞き取ることができれば、登録作業を完了できます。また、昨年ご紹介したFirefox用のアドオンWebvisumを用いることで、登録を完了させることもできます。

Twitterを利用するための環境

ユーザー登録が完了したら、次は実際にTwitterを利用する番です。もちろんTwitterのWebサイトでも作業はできますが、Twitter用のクライアントを使用すれば、より簡単にTwitterを利用できます。以下簡単に、筆者が試してみたスクリーン・リーダーで利用できるTwitterクライアントの情報を記します。

Twit
発言がリストビューに表示され、スクリーン・リーダーで簡単に利用できるTwitter用クライアント。
Tween
JAWSに、スクリプトを組み込むことで利用できるTwitter用クライアント。
OutTwit
Microsoft Outlook上で動作するTwitterクライアント。
McTwit(実行ファイルへ直接リンクされています)
キーボード利用者向けに設計されており、JAWSWindow-EyesSystem Accessのようなスクリーン・リーダーを利用して情報を読み上げさせることのできるTwitter用クライアント。
Jawter
JAWSの簡単な操作で利用できるTwitter用のスクリプト。

今回ご紹介したのは、数あるTwitter用クライアントの中で、筆者がスクリーン・リーダーとともに利用できたものの一部ですが、このほかにももっと多くのものがあるかもしれません。ぜひ、スクリーン・リーダーの利用者の方にも、ご自身が使いやすい利用環境をみつけて、Twitterでのコミュニケーションを活用していただければと思います。

なお、今回ご紹介したソフトウェアの中には、まだ開発中の物や、導入がやや難しいものも含まれております。ご利用になる際はご自身の責任でご使用ください。

コメント

これも紹介してほしい!

http://accessibletwitter.com/

Posted by: ume : 2009年5月20日 10:35

ume様

情報をいただきまして、ありがとうございます。
確かに、Accessible Twitterもスクリーン・リーダーでとても使いやすいサービスですね。
余談ですが、このページにはARIAランドマークが設定されていますので、対応しているスクリーン・リーダーでページにアクセスすれば、より便利にTwitterを利用できそうです。
http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/wai-aria/wd_20090224/index.html#roleattribute_inherits

Posted by: アクセシビリティエンジニア 辻 : 2009年5月20日 10:55

こんにちは。TweenはJAWSでなくてもPC-Talker等ではかなり利用できていますね。Twitより高機能なので、Twitterにさらにはまってしまった人にはお勧めできるだろうと思います。

Posted by: Mitsugu : 2009年5月20日 12:11

Mitsugu様

情報ありがとうございます。
PC-Talkerを使用されている方にも、ぜひTwitterを活用していただきたいですね。

Posted by: アクセシビリティエンジニア 辻 : 2009年5月20日 13:36

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up