Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2008年11月 > 特別企画「オープンソースソフトウェアとWebアクセシビリティ」

特別企画「オープンソースソフトウェアとWebアクセシビリティ」

2008年11月28日
アクセシビリティ・エンジニア 中村

直前のご案内となってしまいましたが、12月3日(水)、4日(木)に開催される第45回 福祉情報工学研究会におきまして、ITRCUAI分科会電子情報通信学会福祉情報工学研究会(WIT)共催の特別企画が開催されます。

この特別企画では、テーマを「オープンソースソフトウェアとWebアクセシビリティ」としまして、以下の3つのオープンソースソフトウェアの実演、紹介とパネルディスカッションが予定されております。

この中で、NVDA日本語化プロジェクトにつきましては、当Blogでも既に何度か取り上げておりますが、弊社辻が現在中心として活動していることもあり、辻と中村の2名でご紹介させていただくことになっております。

その他詳細につきましては、研究会のWebサイト、2日目のプログラムの特別企画をご確認ください。なお、この企画を含めまして、本研究会は参加自由、また聴講のみであれば無料(資料は有料)ということですので、企画の概要にもありますように、「支援技術ユーザ、研究者、ソフトウェア開発者など幅広い聴衆」の方々にお集まりいただければと思っております。

また、WITでは今回だけではなく、学会会員に限らず、参加自由、聴講は無料(予稿集は有料)で研究会を開催されているとのことですので、興味をお持ちの方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

みなさまと会場でお会いできることを楽しみにいたしております。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up