Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2006年10月 > GPSから現在地

GPSから現在地

2006年10月3日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

皆さんは、電車の中で自分が降りるべき駅の情報をどのようにして得ていますか?

上記の方法のほかにも、さまざまな確認方法があると思いますが、全盲の私にとっては、車内アナウンスがもっとも重要な方法です。それでは、そのアナウンスが何らかの理由により聞こえなかったとしたらどうでしょう?

もちろん単独で移動している場合でも、周囲の方に尋ねることで簡単に問題は解決されます。でももうひとつ、便利な情報源があるのです。それは、GPSによる自分のいる位置の確認です。

私が使用している携帯電話には、音声による画面読み上げ機能が搭載されております。この機能により、メールや発着信履歴の読み上げ、携帯電話向けコンテンツの読み上げができます。さらに、この電話にはGPSが搭載されております。今までは、直接音声で内容を読み上げることのできないGPS機能は、私にとってはあまり価値のあるものではありませんでした。

私は普段、移動中に電車の運行情報やニュースサイトなどを閲覧しているのですが、よく利用するWebサイトのひとつに、乗換案内NEXTがあります。携帯電話の提供会社によってサービス内容は違うようなのですが、私の携帯電話では「GPSから現在地」という機能が利用できます。

先日うっかり電車の中で眠ってしまい、現在自分がいる場所がわからなくなってしまったことがあります。いつもなら車内アナウンスを聞くことですぐにでも自分のいる場所がわかるのですが、その日は駅に近づいても聞こえませんでした。取り急ぎ携帯電話を使って、GPSで近くの駅の情報を調べることにしました。GPSで現在地を取得し、「最寄り駅検索」を行うことで、程なく自分が目的駅にいることがわかりました。

もちろん、GPSの位置情報がいつも問題なく取得できるわけではありませんし、必ずしも正確な情報が得られるという保証はないわけなのですが、あくまでも目安としてこのようなサービスが利用できることに大変感動いたしました。

「この機能は使えない」とか、「これはアクセシブルではない」と諦めてしまうのでなく、ユーザーとしていろいろな可能性に挑戦していくことは大切な姿勢だなと改めて再認識した一時でした。

コメント

はじめまして。

音声でGPSによる現在地の読上げがあるようですね。
その携帯電話はなんという機種ですか?

お教えいただけると幸いです。

現在、FOMAらくらくホンIIIで音声読上げを検証していますが、これにはGPSはついていません。
また、FOMAのSANYOシリーズや、au、ソフトバンクなどにあるGPS搭載の携帯電話で音声読上げがあるのを勉強不足の私は知りませんので興味があります。
ぜひご教授ください。

Posted by: もが : 2006年11月 8日 23:41

もがさま:

コメントをいただきまして、ありがとうございます。

現在私が使用しております携帯電話は、京セラのW31Kです。

この携帯電話とジョルダン株式会社 | モバイルの中のサービス、「GPSから現在地」を組み合わせることにより、自分のいる場所の最寄り駅の情報を得ることができました。
ただ、本文中でも述べましたが、この携帯電話では直接GPS機能の設定等の画面情報を音声で読み上げることはできません。上記のサービスとの組み合わせで情報を得ることは可能かと思います。

お役に立てましたら幸いでございます。

Posted by: アクセシビリティ・エンジニア 辻 : 2006年11月10日 10:56

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

現在時点では、音声読上げ機能のついたGPS搭載の携帯電話はないようですね。

NTTドコモは今後発売する携帯電話にGPSを標準搭載するようですので、FOMAらくらくホンには来年にはGPSが搭載されるかもしれません。

なにより、余計な費用負担がなく、携帯電話で必要な情報が音声で得られることがベストかと存じます。

専門外の素人の私にも分かりやすくお教えくださりありがとうございました。

Posted by: もが : 2006年11月11日 09:41

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up