Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年12月 > WebAIMによる5回目のスクリーン・リーダーに関する調査

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2013年12月29日

WebAIMによる5回目のスクリーン・リーダーに関する調査

フロントエンド・エンジニア 木達

ご紹介が遅れましたが、WebAIMが、5回目となるスクリーン・リーダーに関する調査を開始しています。回答の期限は、2014年1月15日です。

前回、4回目のときと同様、以下に質問項目(全24問)の内容を意訳してご紹介します。調査に協力される方は、Screen Reader User Survey #5(英語)へアクセスしてください。回答の際、個人情報は送信されないものの、お使いのオペレーティングシステムやブラウザのバージョン、JavaScriptが有効かどうかが送信されます。なお、当Blogは質問項目の翻訳の正確性を保証いたしませんので、必要に応じ原文を参照してください。

質問項目

1. お住まいの地域を選んでください。

2. 障害を理由にスクリーン・リーダーを使用していますか?

3. スクリーン・リーダーへの熟練度を教えてください。

4. インターネット利用の熟練度を教えてください。

5. 以下のどの機器でスクリーン・リーダーを使用していますか?(使用しているものをすべて選択)

6. 普段、以下のどのスクリーン・リーダーをデスクトップまたはラップトップで主に使用していますか?

7. 主に使用しているスクリーン・リーダーと、同時に使うことの頻度が最も高いブラウザーはどれですか?

8. 以下のデスクトップ用またはラップトップ用スクリーン・リーダーを使用したことがありますか?(該当する物をすべて選択)

9. 無料または安価なスクリーン・リーダー(例えばNVDAやVoiceOver)は商用スクリーン・リーダーの代わりとして使用できると思いますか?

10. 携帯電話、携帯型のハンドヘルドデバイスまたはタブレット向けのスクリーン・リーダーを使用していますか?

11. 以下の中で最もよく使用しているモバイルまたはタブレット環境はどれですか?

12. 以下の中でよく使用しているモバイルまたはタブレット向けのスクリーン・リーダーはどれですか?(該当する物をすべて選択)

13. デスクトップ/ラップトップ向けよりも、モバイル/タブレット向けのスクリーン・リーダーのほうを使うことが多いですか?

14. 以下の中で、この1年のWebコンテンツのアクセシビリティについてあなたの考えにもっとも近いのはどれですか?

15. 以下の中でWebアクセシビリティの向上により大きなインパクトをもたらすと考えるものはどれですか?

16. もしテキストだけの、あるいはスクリーン・リーダー向けに特化したサイトが利用できる場合、どれぐらい使いますか?

17. パンくずの例のなかではどれが好みですか?

18. スクリーン・リーダーを利用しているかどうかをWebサイトに知らせることに対してどう感じますか?

19. スクリーン・リーダーを利用しているかどうかをWebサイトに知らせることで、よりアクセシブルな体験が得られるとしたら、どう感じますか?

20. 開発者がアクセシブルなWebサイトを作らない主たる理由は次のどれだと思いますか?

21. ランドマークまたはリージョンによる操作をどれぐらいの頻度でしていますか?

22. ランドマークまたはリージョンは、いちページにつきどれぐらいの数が理想的だと思いますか?

23. とても内容の多いページで情報を探そうとするとき、次のどれをまず最初に行ないますか?

24. WebAIMのスタッフにコメントやご意見がありますか?

調査結果が公表され次第、当Blogでご紹介したいと思います。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up