Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2012年1月 > アクセシビリティキャンプ東京 キックオフ 開催報告

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2012年1月26日

アクセシビリティキャンプ東京 キックオフ 開催報告

アクセシビリティ・エンジニア 中村

昨年末の当BlogエントリーやFacebookにて告知しておりました、アクセシビリティキャンプ東京 キックオフを先日開催いたしました。当日はあまり天候がよくないにもかかわらず、運営側含め28名という人数で開催することができました。お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。

今回はキックオフということで、ライトニングトークと次回以降についてのアンケートや意見共有、参加者の簡単な自己紹介をするまでにとどまりました。しかし、運営への参加に立候補してくださる方もいらっしゃいましたので、今後は会社の枠組みを超えた有志の集まりとして開催することができそうです。

キックオフには、制作/開発者、管理者、アクセシビリティの専門家にご参加いただきました。また、それぞれに支援技術の利用者もいらっしゃいました。運営の一員として、今後もさまざまな方にご参加いただけるよう、楽しくて、できればためになるイベントを目指していければ、と思っております。今回来られなかったみなさまも、是非次回以降の参加をご検討ください。

なお、本イベントに関しましては、既に一部参加者の方々が感想などを公開されていますが、Twitter上のつぶやきがTogetterでまとめられています。

当Blogでも、今回の記録公開や今後の開催の告知など、関連する情報をお伝えしていきます。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up