Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2008年3月 > 「辻ちゃん・ウエちゃんのアクセシビリティPodcast」スペシャル

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2008年3月7日

「辻ちゃん・ウエちゃんのアクセシビリティPodcast」スペシャル

アクセシビリティ・エンジニア 中村

写真:収録前の辻ちゃん・ウエちゃん アクセシビリティPodcast、本日はスペシャル版をお届けいたします。

概要

今回のスペシャル版の内容は、アクセシビリティPodcastをお聞きのみなさまに向けたイベントの告知です。

なお、話題にあがっているサイトなどのリンク先につきましては、「全文を読む」のリンクよりテキスト化された内容でご確認ください。

聴取方法のご案内

ブラウザ上で再生される方は、下記のFlash Playerをご利用ください。

ダウンロードしてその他のプレイヤーで再生される方は、ダウンロードボタンよりmp3ファイルをダウンロードの上、ご利用ください。

音声がご利用いただけない環境の方には、本エントリーの最後にテキスト化された内容を提供いたしております。

また、iTunesなどRSS対応のソフトウェアをご利用の方には、辻ちゃん・ウエちゃんのアクセシビリティPodcast用RSSも提供いたしております。

なお、ご意見、ご感想などございましたら、当エントリーのコメント入力フォームよりお寄せください。たくさんのご意見をお待ちいたしております。

それでは、どうぞお楽しみください!


「辻ちゃん・ウエちゃんのアクセシビリティPodcast」スペシャルMP3ファイルのダウンロード

「辻ちゃん・ウエちゃんのアクセシビリティPodcast」スペシャル テキスト

BGM:
What's going ooooooooooon!
植木、辻(以下、二人):
辻ちゃん、ウエちゃんのアクセシビリティPodcast、スペシャ~ゥル!
植木(以下、ウ):
かっこいぃ~
辻:
はい、ということで、えー、先日、シーズンツーのファイナルをお送りしたばっかりの、アクセシビリティPodcastなんですが、
ウ:
はい。
辻:
えー、今回はスペシャルということで、
ウ:
スペシャル!
辻:
はい、
ウ:
はい、
辻:
えーと、アクセシビリティPodcast告知版をお届けしたいと思います。
ウ:
お、何の告知をするんですか、辻ちゃん?
辻:
はい、実はですね、
ウ:
はい、
辻:
えー、3月に、僕とウエちゃん、そして、僕のボスのキダちゃん、
ウ:
うん、
辻:
の、3人で、あのー、シーサンコンファレンス(CSUN Conference)という、えー、イベントに参加するんですよ。
ウ:
はい。
辻:
で、このイベントで得た知見などをみなさんと共有する、セミナーを行いたいと思ってまして、
ウ:
うん、
辻:
その、セミナーの告知のため、に、ちょっと今回、あの、スペシャルを、やることにしたんです。
ウ:
なるほど。
辻:
はい、
ウ:
CSUNというのは、毎年3月に、
辻:
はい、
ウ:
アメリカのロサンゼルスで開かれる、まあ、世界最大規模の、
辻:
そうです、
ウ:
アクセシビリティのイベントっていうことで、
辻:
はい、
ウ:
いろんなね、セッションがあるんだよね、プレゼンテーションが。
辻:
ありますねー。
ウ:
で、そこで、今年もなんか、結構面白そうなテーマが並んでるんで、
辻:
はい、
ウ:
それを3人でいろんなセッション聞いてきて、
辻:
はい、
ウ:
いちはやくそれを、日本のみなさんにお届けしようと、
辻:
はい、
ウ:
いう企画ですね。
辻:
はい、
ウ:
はい。えー、いつ?
辻:
えーとですね、4月の18日になるんですが、
ウ:
うん、
辻:
えー、4月の18日の午後、2時から5時までの3時間です。
ウ:
3時間。
辻:
はい。
ウ:
場所は?
辻:
えー、場所は、新宿スクエアタワー、あの、このミツエーリンクスがある、ところなんですけど、
ウ:
うん、
辻:
の、18階にある、セミナールーム、で、行います。
ウ:
なるほどー。
辻:
はい。
ウ:
参加費とかはどうなるんですか?
辻:
もちろん、無料ですよー。
ウ:
さすが、辻ちゃん。
辻:
いやいやいや。
ウ:
太っ腹。
辻:
(笑)。あの、日ごろ、Podcastを聞いてくださってるみなさんに、
ウ:
うん。
辻:
感謝の気持ちを込めまして、
ウ:
なるほど。
辻:
ええ。
ウ:
感謝祭ですね。
辻:
そうですね。
ウ:
わかりました。
辻:
はい。
ウ:
で、これ、もしかして、会場で、Podcastのライブみたいのも、
辻:
あ、やります。
ウ:
特別ライブ版、みたいのやっちゃうの?
辻:
ええ、やっちゃいます。あのー、是非ですね、会場のみなさんからご質問をお受けしたりしながら、ウエちゃんと僕で、質問にお答えしていきたいな、なんて考えてるんですけど。
ウ:
なるほど。
辻:
はい。
ウ:
ちなみにこれ、定員は何人ぐらいまでだいじょぶなんですか?
辻:
ええと、50人、一応入れます。
ウ:
50人。
辻:
はい。
ウ:
うん。
辻:
ただ、ですね、結構、あの、すぐ埋まっちゃうと思うんですよ、この、告知をしちゃうと、
ウ:
まあね、僕たちの人気からするとね。
辻:
(笑)。
ウ:
東京ドームさえも埋めかねないからね。
辻:
そーう、ですね。
ウ:
50人って結構、早いもんがち的なところがあるね。
辻:
はい、あっという間だと思うんで、あのー、是非、早めにお申し込みいただければと、思います。
ウ:
これ、申し込み方法は、どんな風になってるんですか?
辻:
はい、これはですね、このPodcast、のBlogエントリーの中に、
ウ:
うん、
辻:
あの、申し込みページへのリンクがありますので、
ウ:
うん、
辻:
そちらから入っていただいて、
ウ:
うん、
辻:
あの、フォームを使って、申し込みを行ってください。(編注:満席となりましたので、申込受付は締め切りました。)
ウ:
なるほど、
辻:
はい、
ウ:
じゃあ、みなさんからの参加申し込み、
二人:
お待ちしてま~す。
辻:
ということで、えー、アクセシビリティPodcast、本日もミツエーリンクスのスタジオからお送りしてまいりました。それでは、
二人:
アディオス、アミーゴス!

コメント

ミツエーリンクス セミナー事務局です。

植木様、辻さん、お疲れ様です。
「CSUN参加報告セミナー」、早速お申し込みをいただいております。
今週末には、当社サイトのトップページにも載りますので、
アクセシビリティPodcastファン以外の方からのお申込みも
入り始めます。定員になりしだい申し込み受付は終了させて
いただきますので、アクセシビリティPodcastをお聞きの方で、
参加をご希望の方は、お早めにお申し込みをいただけるといいですね。

事務局も今回のセミナーを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします!

Posted by: セミナー事務局 : 2008年3月10日 11:49

いつもこちらで勉強させていただいております みるくです。
プレゼントしていただいた書籍『Webアクセシビリティ』をやっと読み終える事ができました。
この本を読むのと読まないのとでは、アクセシビリティに関する知識や理解度がかなり違ってくるという感想を持ちました。
特に、フォームやテーブルについての説明は何度も読み直しました。
この本を読み終え、プレゼントしていただいた事を再度感謝いたしました。
ありがとうございました。

今回のセミナーにも参加させていただきたいところなのですが、遠方の為断念いたしました。
また、機会があれば参加させていただきたいと思っておりますので、これからも情報提供よろしくお願いいたします。

Posted by: みるく : 2008年3月22日 11:17

みるく様

書籍『Webアクセシビリティ』をお役立ていただいているご様子、大変うれしくメッセージを拝見いたしました。
さて、今回のセミナーにつきましてですが、東京のみでの開催となってしまい、申し訳ございません。また機会がございましたら、是非ご参加ください。
なお、先日私とウエちゃんが参加いたしましたCSUN Conferenceにつきましては、アクセシビリティPodcastのシーズン3でも少しご紹介していきたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


Posted by: アクセシビリティ・エンジニア 辻 : 2008年3月25日 09:41

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up