Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年8月 > カルーセルとWAI-ARIA

カルーセルとWAI-ARIA

2013年8月5日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

Webアクセシビリティに関する情報発信を行っているWeb Axeのエントリー、About Carousels and ARIA Tabsでは、ページ内でカルーセルを使用する際にアクセシビリティの観点から注意すべき事柄が紹介されています。

記事を執筆したDennis氏は、カルーセルはそれほどひどいものではないとしながらも、彼が目にしたものにはアクセシビリティやユーザビリティを考慮せずに作成された物が多く、加えてモバイルデバイスで利用する際にも問題があるとしています。そのうえで、どうしてもカルーセルを使用しなければならない場合には、以下のようなことに注意したほうが良いと述べています。

また、開発者側にとって最も大変なのは、スクリーン・リーダー利用者にとってカルーセルをアクセシブルにすることであるとしたうえで、ストレートな対応方法はWAI-ARIAを用いることではないかと述べています。マークアップする際に何をすればよいかについて、次のように紹介しています。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up