Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2010年11月 > 【アクセシブルなPDF】OpenOffice.org を使用したタグ付きPDF作成

【アクセシブルなPDF】OpenOffice.org を使用したタグ付きPDF作成

2010年11月9日
アクセシビリティ・エンジニア 中村

前回までのエントリーでは、Microsoft Office Wordを用いたタグ付きPDFの作成手順について簡単にご紹介いたしました。しかしながら、「タグ付きPDFを作成したいが、普段Microsoft Officeは使用していない。」という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、無料で入手可能なオープンソースのソフトウェアであるOpenOffice.orgを使用したタグ付きPDFの作成手順について取り上げたいと思います。

「OpenOffice.org Writer」は文書作成を行うためのコンポーネントです。Writerでは文書に詳細な書式を設定できるだけでなく、タグ付きPDFにエクスポートする機能があります。OpenOffice.org Writerを使用したタグ付きPDFの主な作成手順は次の通りです。

Writerの入手

OpenOffice.org 日本語プロジェクト」よりOpenOffice.org をダウンロードし、インストールする

見出しの設定

  1. OpenOffice.org Writerを起動し、文書を作成する
  2. 見出しとして設定したいテキストを選択する
  3. [書式]―[段落]―[アウトラインと番号付け]から任意のレベルを設定する
    ※レベルは数が小さいほど、大きな(重要な)見出しになります

リストの設定

文書内にリストが存在する場合は、「箇条書き」あるいは「番号付け」機能を利用します。

  1. [表示]―[ツールバー]―[箇条書きと番号付け]を選択し、ツールバーに[箇条書き オン/オフ]ボタンを表示させる
  2. リストにしたい文字列を選択し、[箇条書き オン/オフ]あるいは[番号付け オン/オフ]ボタンをクリックする

タグ付きPDFへの変換

  1. [ファイル]―[PDFとしてエクスポート]を選択する
  2. [全般]タブを選択し、[一般]の「タグ付きPDF」にチェックボックスを入れ、[エクスポート]を押下する

普段OpenOffice.orgをご利用になられている方や、タグ付きPDFの作成にご興味のある方は、ぜひお試し下さい。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up