【アクセシブルなPDF】OpenOffice.org を使用したタグ付きPDF作成
前回までのエントリーでは、Microsoft Office Wordを用いたタグ付きPDFの作成手順について簡単にご紹介いたしました。しかしながら、「タグ付きPDFを作成したいが、普段Microsoft Officeは使用していない。」という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、無料で入手可能なオープンソースのソフトウェアであるOpenOffice.orgを使用したタグ付きPDFの作成手順について取り上げたいと思います。
「OpenOffice.org Writer」は文書作成を行うためのコンポーネントです。Writerでは文書に詳細な書式を設定できるだけでなく、タグ付きPDFにエクスポートする機能があります。OpenOffice.org Writerを使用したタグ付きPDFの主な作成手順は次の通りです。
Writerの入手
「OpenOffice.org 日本語プロジェクト」よりOpenOffice.org をダウンロードし、インストールする
見出しの設定
- OpenOffice.org Writerを起動し、文書を作成する
- 見出しとして設定したいテキストを選択する
- [書式]―[段落]―[アウトラインと番号付け]から任意のレベルを設定する
※レベルは数が小さいほど、大きな(重要な)見出しになります
リストの設定
文書内にリストが存在する場合は、「箇条書き」あるいは「番号付け」機能を利用します。
- [表示]―[ツールバー]―[箇条書きと番号付け]を選択し、ツールバーに[箇条書き オン/オフ]ボタンを表示させる
- リストにしたい文字列を選択し、[箇条書き オン/オフ]あるいは[番号付け オン/オフ]ボタンをクリックする
タグ付きPDFへの変換
- [ファイル]―[PDFとしてエクスポート]を選択する
- [全般]タブを選択し、[一般]の「タグ付きPDF」にチェックボックスを入れ、[エクスポート]を押下する
普段OpenOffice.orgをご利用になられている方や、タグ付きPDFの作成にご興味のある方は、ぜひお試し下さい。
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