Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年9月 > JAWS 15にナビゲーションクイックキーの変更?

JAWS 15にナビゲーションクイックキーの変更?

2013年9月6日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

昨日FSCastでJAWS 15の新機能紹介の中でご紹介したように、Freedom Scientific社のPodcast、FSCastの8月号では、JAWS 15の新機能や変更点などが取り上げられています。

本日はその中で紹介されていた、JAWSのナビゲーションクイックキーの変更について書いてみたいと思います。なお、この情報はFreedom Scientific社からの正式な発表ではないため、JAWS 15のリリース時に変更になる可能性もあります。参考程度にお読みいただければと思います。

JAWSでWebコンテンツを閲覧する際は仮想バッファーに表示された情報を利用します。仮想バッファーの中では、ナビゲーションクイックキーと呼ばれるさまざまなコマンドを使って、コンテンツ内のいろいろなパーツに移動することができます。

Eric Damery氏によりますと、JAWS 15ではラジオボタンに移動するためのナビゲーションクイックキー、RがAに変更され、Rはページ内のRegionへの移動に使用されるとのこと。さらに、QキーはMain Regionへ直接移動できるナビゲーションクイックキーとして使用される予定だとのことです。

それでは、これまで使用されてきたコマンドA(Anchorへの移動)やQ(Block Quoteへの移動)コマンドはどうなるのでしょうか?Damery氏はコンテンツの中で、Aについては廃止される見込みであるものの、Qについては今後どのようになるかわからないと述べていました。

設定を編集することでこれまでと同じようなナビゲーションクイックキーも利用できるとのことですので、追加される新機能を楽しみにしたいと思います。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up