Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2008年5月 > WCAG 2.0 Candidate Recommendation

WCAG 2.0 Candidate Recommendation

2008年5月2日
アクセシビリティ・エンジニア 中村

各所にて既報のとおり、Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0のCandidate Recommendation (CR) が4月30日(日本時間5月1日)に公開されました。

大きく内容に変更が見られた前回のSecond Last Working Draftとは違って、今回は比較的軽微な修正が主となっています。しかしながら、CRとしての公開において重要なポイントが、この文書のステータス(Status of this Document)という項に挙げられていますので、それを簡単にまとめておきたいと思います。

Exit Criteria

直訳すると「終了基準」となりますでしょうか。ここでは、CRのステータスを完了し、次のステップであるProposed Recommendation (PR) へと進むための基準が記されています。例えば、少なくともガイドラインに適合したサイトが10あること、その中でもレベルAへの適合が最低4サイト、レベルAAへの適合が最低4サイト、レベルAAAへの適合が最低2サイトがあること、が基準のひとつとして挙げられています。なお、正確な内容、および残りの基準については原文をご参照ください。

Items at Risk

これは直訳すると「危険性のある項目」となり、何のことだかよくわからなくなりそうですが、それぞれCriteria at Risk for ChangeCriteria at Risk for Change or Becoming AdvisoryCriteria at Risk of Becoming Advisoryということで、変更される、もしくは「Advisory」になる、もしくはその両方の危険性がある項目のことです。

こちらからも該当項目をひとつ挙げますと、コントラストについて規定している達成基準 1.4.3がCriteria at Risk for Changeのひとつとなっています。この基準では一部の例外を除いて、少なくとも5:1のコントラスト比を必要としていますが、実装例において、これが限定的すぎる場合には、4.5:1もしくは4:1に修正される、と記載されています。こちらも上記同様、正確な内容、および残りの項目などについては原文をご参照ください。

今後は、W3C Q&A WeblogでW3C/WAIのShawn Henry氏が触れていますように、問題がなければ2008年の第3四半期にPR、そしてその2カ月後には勧告という予定となっています。
ワーキンググループでは今回のCRに対してもコメントを受け付けていますので、特に前述のようなまだ不確定要素のある項目に対して、実装上の問題があるという方は原文をご参照の上、コメントされてみてはいかがでしょうか。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up