Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年10月 > JAWS 15リリース

JAWS 15リリース

2013年10月29日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

Windows用のスクリーン・リーダーの一つ、JAWSの最新版、JAWS 15がリリースされました。

本日は、開発・販売元のFreedom Scientific社のリリース情報から私が気になった新機能を少しご紹介します。

これまで、Windowsの画面内容の読み上げに使用されてきたJAWSの標準的なカーソルであるPCカーソルや仮想PCカーソルでは、Windows 8のモダンスタイルのアプリケーションの画面をうまく読み上げることができませんでした。今回追加されたタッチカーソルでは、キーボード上のカーソルや点字ディスプレーを使用して、タブレットのタッチカーソルのようにオブジェクト間を移動してアプリケーションの画面を読み上げられるようになったとのことです。

また、新機能の紹介の中では先日当Blogでも取り上げたナビゲーションクイックキーの変更の詳細についても触れられていました。改めて、変更されたナビゲーションクイックキーを紹介します。

私はまだWindows 8環境下でJAWSを使用したことがありませんが、タッチカーソルを使用することで、普段使い慣れているiPhoneと同じようにWindowsのアプリケーションが利用できるのではないかと期待しています。日本語版の登場が待ち遠しいですね。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up