Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年9月 > CAPTCHAを使わずスパムコメントをブロックする技術

CAPTCHAを使わずスパムコメントをブロックする技術

2013年9月19日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

W3Cのスタッフとして活動されているDaniel Davis氏が、自身のBlogキャプチャを使わずスパムコメントをブロックという記事を書いています。

記事の中でDavis氏は、まずスパムコメントなどをブロックするCAPTCHAを音声で紹介しています。そのうえで、これまでにもさまざまな方法でBlogのコメント欄へのスパムコメントをブロックしてきたものの、どれも満足な結果を得ることができなかったと述べておられます。

Davis氏は、コメントを投稿しようとしている読者にとっても、サイトのオーナーにとっても負担の少ないWordPress用スパム・ブロッキング・ブラグインを作成して公開しています。ソースコードも公開されていますので、スパムコメントでお困りの方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

記事の中でも触れられていますが、音声が提供されていてもとても聞き取りにくいようなCAPTCHAもあります。スパムコメントを完璧にブロックできる技術はまだないかもしれませんが、利用者にとってもコンテンツ提供者にとっても使いやすい技術が普及していくといいですね。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up