Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年9月 > 支援技術を映像で紹介するAccessibility.TV

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2013年9月3日

支援技術を映像で紹介するAccessibility.TV

アクセシビリティ・エンジニア 辻

アクセシビリティを高めていく過程で、さまざまな環境から情報にアクセスしている人たちが、どのような支援技術を使用しているかを知ることが役立つ場合があります。

例えば、マウスやキーボードといった入力デバイスを使用しづらい人たちが音声認識技術を使用していたり、画面に表示されている情報を見ることができない利用者がスクリーン・リーダーを使用していたりと、さまざまな状況で多くの支援技術が利用されています。

Accessibility.TVでは、そんな支援技術の情報を動画で提供しています。動画はVendor(販売元別)及びProduct(製品別)に分類されています。

Accessibility.TVでは、支援技術の情報を世界中でそれを必要としている人たちに届けることをミッションとしているとのこと。ここで紹介されている情報が多くの人たちに活用され、アクセシビリティを高めていく際の参考になればよいなと思いました。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up