Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年8月 > 【書籍情報】 iOS7のVoiceOverの新機能紹介

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2013年8月28日

【書籍情報】 iOS7のVoiceOverの新機能紹介

アクセシビリティ・エンジニア 辻

支援技術に関する電子ブックや音声チュートリアルの発行、利用者向けのトレーニングなどを行っているMosen ConsultingのJonathan Mosen氏は、8月27日付のBlogの記事「Pre-order my eBook, 'iOS7 without the Eye",and get 50% off」で、VoiceOver利用者向けのiOS7の新機能をまとめた電子ブックを発行すると述べました。

大多数のiOSの利用者は、新しいOSがどのように変化したかを画面で確認できますが、Apple社がiOSに搭載しているスクリーン・リーダー、VoiceOverの新機能については、Blog記事などでもあまり取り上げられていないとMosen氏は述べています。iOSがリリースされれば、多くのPodcastなどでVoiceOver利用者向けのデモンストレーションが行われる可能性があるものの、テキスト情報として検索したり参照したりできる情報源を望んでいる人たちもいることから、この電子書籍を発行することになったそうです。

書籍は、iOS7のリリースと同時に、アクセシブルなPDFとリッチテキスト形式で発行されるとのこと。VoiceOverの新機能についてテキスト情報として参照したい方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up