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米政府によるソーシャルメディアのアクセシビリティ向上の取組み

2013年8月6日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

米国政府機関で働く人たち向けに、サービス利用者の満足度を高めるための情報発信を行っているHowTo.govソーシャルメディアコミュニティーが、政府におけるソーシャルメディアのアクセシビリティを向上させる方法について紹介しています。

ソーシャルメディアにより、政府からの情報やサービスは、より迅速に利用者に届けられるようになってきました。そしてコンテンツやデータ、プラットフォームがより多様になるにつれ、障害のある人を含むすべての市民が、それらのデジタルサービスにアクセスできることを保証する責任が政府機関にはある、と記事は述べています。

政府によるソーシャルメディアのアクセシビリティ向上の基本戦略は、「アクセシビリティを向上させるための推奨事項」と「リソース、トレーニング及びフィードバックの方法」から構成されるとのこと。記事にはさまざまなコメントが寄せられていますが、まずはこのような取り組みが開始されていることが素晴らしいと感じました。

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