Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年6月 > 視覚障害者向けの眼鏡型デバイスOrCam

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2013年6月10日

視覚障害者向けの眼鏡型デバイスOrCam

アクセシビリティ・エンジニア 辻

6月6日のサイボウズ・ラボ株式会社の秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ記事で、視覚障害者向けの眼鏡型デバイスOrCamが紹介されていました。

記事の中では様々な機能が詳細に解説されていましたが、デモンストレーションの動画の中で私が興味深いと感じたのは、信号が変わったことを音声案内で利用者に伝えてくれる機能でした。普段一人で歩いているとき、車の音や人の足音だけでは信号の様子を十分に把握することができないので、早く自分でもこの機器を利用してみたいと思いました。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up