Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2013年1月 > The Paciello Groupのモバイルアクセシビリティに関する調査

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2013年1月25日

The Paciello Groupのモバイルアクセシビリティに関する調査

アクセシビリティ・エンジニア 辻

Webアクセシビリティコンサルティング会社として有名なThe Paciello Groupでは、モバイル環境のアクセシビリティ対応状況と利用者の実態を把握することを目的に、1月31日(木曜日)までの間モバイルアクセシビリティに関する調査(英語)を実施しています。

公開されているアンケートは英語ですが、本エントリーではその内容を意訳してご紹介します。モバイル機器を使用中の障害者の方、日本からも情報発信をしてみませんか?

なお、当Blogは翻訳の正確性を保証いたしませんので、必要に応じ原文を参照してください。

はじめに

モバイル技術はアクセシビリティ業界にとって、新しくて今後の反映が期待されている未開拓の分野です。アクセシビリティの専門家たちは、モバイル関連の開発者がアクセシブルなサービスを提供できるように手助けしたいと考えています。しかしながら、障害のあるモバイル機器の利用者のニーズを満たすような決定を行うためには、その仕様パターンやどのようなハードウェア/ソフトウェアプラットフォームが使用されているかを理解するためにより多くの情報が必要です。

この調査は上記のデータを収集する目的で作成され、集計された情報は一般に公開してモバイル関連の開発者やアクセシビリティの専門家たちがモバイルアクセシビリティコミュニティーをよりよくするために使用します。本日あなたが本アンケートに回答するために費やしてくださった数分間は、開発者たちのより良い決断を後押しするために役立つでしょう。

この調査では、クッキーを使用してあなたの選択を記憶しています。このフォームを送信することで、私たちがあなたのデバイスにクッキーを保存し、それにアクセスすることを許可することにご同意ください。
フィードバックに感謝します。

設問

1. 次の年齢層であなたにあてはまるものを選択してください。

2. 性別を教えてください

3. 障害の種類を選択してください(複数回答可)

4. 現在どの機器を使用していますか?(複数回答可)

5. あなたが良く使用しているモバイル機器では、どのバージョンのオペレーティングシステムが利用されていますか?(下に確認方法の説明があります)

Androidの場合

  1. 『アプリケーション』を選択します
  2. 『設定』を選択します
  3. 『「電話」/「タブレット」について』を選択します
  4. 『Android Version X』と書かれているところまでスクロールします

iPhone/iPadの場合

  1. ホーム画面で『設定』アイコンを選択します
  2. 『一般』を選択します
  3. 『情報』を選択します
  4. 『Version』までスクロールします

オペレーティングシステムを選択してください

6. あなたのモバイル機器ではどの支援技術が起動していますか?(該当するものをすべて選択)

7. 普段お使いのモバイル機器でどのWebブラウザーを使用していますか?(該当するものをすべて選択)

8. アクセシブルなモバイル向けのWebサイトやアプリの情報をどのようにして入手していますか?(該当するものをすべて選択)

9. Bluetoothアクセサリー/周辺機器をモバイル機器といっしょに使用していますか?

10. もしBluetoothアクセサリー/周辺機器を使用している場合、どのような機器を使用していますか?(該当するものをすべて選択)

11. Bluetoothアクセサリー/周辺機器をモバイル機器といっしょに使用している場合、どのくらいの頻度でそれらをペアリングしていますか?

12. 現在一番使用しているモバイル機器をどれくらい使い続けていますか?

13. もし現在お使いのモバイル機器が初めてではなくて、依然使用していた機器と違うOSを使用している場合(たとえばiOSからAndroidに変更したなど)、何が変更のきっかけになりましたか?(該当するものをすべて選択)

14. もし現在お使いの機器が初めての機器ではない場合、どのくらいの間モバイル機器を使用していますか?

15. 私は以下のプロジェクトに興味があり、動向を追跡していきたいと考えています(該当するものをすべて選択)

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up