Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2012年11月 > ミツエーリンクス アクセシビリティ ページでよく読まれた投稿ベスト3(2012年10月版)

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2012年11月5日

ミツエーリンクス アクセシビリティ ページでよく読まれた投稿ベスト3(2012年10月版)

アクセシビリティ・エンジニア 辻

Facebookページ ミツエーリンクス アクセシビリティでは、Webアクセシビリティ関連情報をコンパクトにまとめて発信しています。10月は、11件の情報を発信しましたが、今回も中でも人気のあった3件の記事をご紹介します。

1. FacebookのPC向けページがアクセシビリティ対応を強化

10月は、29日に発信したこの記事にもっとも注目が集まりました。9月の終わりに、Facebookのアクセシビリティチームへのインタビュー記事をご紹介しましたが、そのアクセシビリティチームの取り組みがFacebookサイトに反映され始めたことを実感した記事でした。ところで、Facebookにはアクセシビリティ及び支援技術に関する質問や提案を受け付ける専用の窓口があるそうです。

2. 仙台オフィスが開設されます!

10月12日には、当社初の支社となる仙台オフィスの開設に関するお知らせを発信しました。12月8日には、この仙台オフィスの開設を記念して、当社R&D本部の木達が登壇する「レスポンシブWebデザインのこれから」と題したセミナーを開催する予定です。お近くにお住まいの方はぜひご参加ください。

3. オンラインのビデオに字幕をつけるためのツール

10月9日の、動画コンテンツに字幕をつけるための複数のツールを紹介した記事もたくさんの方に読んでいただきました。動画に字幕を付加することで、アクセシビリティが向上するだけでなく、情報が検索しやすくなるなどのメリットがあります。オンラインで動画コンテンツを提供されている方は検討してみてはいかがでしょうか?

ミツエーリンクス アクセシビリティでは、今後もアクセシビリティ関連のホットな話題を提供していきたいと考えております。当アクセシビリティBlogと合わせてご活用いただければと思います。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up