Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2012年10月 > ミツエーリンクス アクセシビリティ ページでよく読まれた投稿ベスト3(2012年9月版)

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2012年10月3日

ミツエーリンクス アクセシビリティ ページでよく読まれた投稿ベスト3(2012年9月版)

アクセシビリティ・エンジニア 辻

Facebookページ ミツエーリンクス アクセシビリティでは、Webアクセシビリティ関連情報をコンパクトにまとめて発信しています。今回は、9月に人気のあった記事3本を紹介したいと思います。

1. Webアクセシビリティ測定基準の研究レポート発表

9月にもっとも人気があったのは、4日に公開したWebアクセシビリティに関する測定基準の研究発表を紹介した記事でした。この研究が進んだ結果、将来的には、例えば「今回の対応で御社のサイトは20パーセントアクセシブルになりました。」のような報告ができるようになると、アクセシビリティの価値もお客様に伝えやすくなるのではないかと思いました。

2. 「スマートデバイスのアクセシビリティ」入門セミナー11月20日開催

9月30日の記事では、11月20日に第2回目を開催することになった「スマートデバイスのアクセシビリティ」入門セミナーを紹介しました。余談ですが、第1回目のセミナーの準備をしていた9月20日(セミナー前日)にiOS 6がリリースされ、アクセシビリティ関連機能にどのような改良が行われたかを急いでチェックしました。11月のセミナーでもスマートデバイスのアクセシビリティの最新情報をお伝えしたいと考えております。

3. vTurbo for NVDA

9月7日には、オープンソースのWindows用スクリーン・リーダーのNVDAを機能拡張するvTurbo for NVDAを紹介しました。このソフトウェアの使い方や新機能については、vTurbo User Guideで確認できるほか、vTurbo podcastNew features in vTurbo 1.1といった音声コンテンツでも確認できるとのことです。

ミツエーリンクス アクセシビリティでは、今後もアクセシビリティ関連のホットな話題を提供していきたいと考えております。当アクセシビリティBlogと合わせてご活用いただければと思います。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up