Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2012年8月 > ミツエーリンクス アクセシビリティ ページでよく読まれた投稿ベスト3(2012年7月版)

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2012年8月3日

ミツエーリンクス アクセシビリティ ページでよく読まれた投稿ベスト3(2012年7月版)

アクセシビリティ・エンジニア 辻

私たちがほぼ毎日アクセシビリティ関連トピックを発信しているFacebookページ ミツエーリンクス アクセシビリティ、もうご覧いただけましたか?今回も、前月人気のあった記事3本を紹介したいと思います。

1. 新宿グランドタワーのアクセシビリティ対応

7月にもっとも人気があったのは、12日に公開した当社が引っ越した新宿グランドタワーのアクセシビリティについて触れた記事でした。記事ではエレベーターの音声案内について書きましたが、このビルにはほかにも、車いすで利用しやすいトイレが各階にあったり、フロア内に段差がほとんどなかったりと、設計段階からアクセシビリティについて考慮されているようです。

2. Android 4.1(JellyBean) のアクセシビリティ新機能

7月4日のこの記事では、点字ディスプレイ対応をはじめとしたAndroid 4.1のアクセシビリティ新機能について紹介しました。私はまだ実際にJelly Beanを操作したことはありませんが、Jelly Bean Accessibility For Developers などで紹介されているデモンストレーションの様子からも、Androidのアクセシビリティ機能が進化を続けていることがわかります。早く試してみたいですね。

3. eAccessibility Action Planの経過レポート発表

7月10日のこの記事では、イギリスのeAccessibility Action Planの進捗状況を紹介しました。現在開催中のオリンピックの影響もあってか、イギリスではアクセシビリティ向上の動きがみられるとのこと、私は特に、障害者や高齢者の利便性を考慮したショップがどのようなものなのかに興味があります。

ミツエーリンクス アクセシビリティでは、今後もアクセシビリティ関連のホットな話題を提供していきたいと考えております。当アクセシビリティBlogと合わせてご活用いただければと思います。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up