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【アクセシブルなPDF】Microsoft Word 2007を使用したタグ付けPDF作成(2)

2010年7月6日
アクセシビリティ・エンジニア 中村

前回のエントリーでは、段落ダイアログ ボックスから見出しを設定する方法を紹介しました。

同じ書式の見出しが繰り返し使用される文書では「クイックスタイル」の利用が便利です。「クイックスタイル」はMicrosoft Word 2007に搭載されている機能で、自分の用途に合うスタイルを一覧から選択することで、見出しレベルと書式を文字列に簡単に割り当てることができます。

「クイックスタイル」を利用して「見出し」を指定する

  1. 見出しとして認識させたい文字列を選択する
  2. [ホーム]タブの[スタイル]のクイックスタイル一覧から、用途に合ったスタイルを選択する

用途に合うスタイルが見つからない場合は、次の手順でスタイルを編集あるいは作成します。

既存のスタイルを編集する
  1. [ホーム]タブの[スタイル]のクイックスタイル一覧から、編集を行うスタイルを選択し、右クリック後、[変更]を選択する
  2. 表示された[スタイルの変更]ダイアログ ボックス下部にある[書式]ボタンをクリックし、[段落]を選択する
  3. [段落]ダイアログ ボックスの[アウトライン レベル]で任意の見出しレベルを選択し、[OK]をクリックする
  4. 任意のプロパティ、書式を設定し、[OK]をクリックする
新しいスタイルを作成する
  1. [ホーム]タブの [スタイル]の枠組みの右下に表示されている矢印をクリックし、[スタイル]ウィンドウを表示させる
  2. [スタイル]ウィンドウ下部の[新しいスタイル]ボタンをクリックし、[書式から新しいスタイルを作成]ダイアログ ボックスを表示する
  3. ダイアログ ボックス下部にある[書式]ボタンをクリックし、[段落]を選択する
  4. [段落]ダイアログ ボックスの[アウトライン レベル]で任意の見出しレベルを選択し、[OK]をクリックする
  5. 任意のプロパティ、書式を設定し、[OK]をクリックする

既に書式を設定済みの文書に対して、クイックスタイルで見出しレベルを設定する方法については、次回のエントリーにて紹介したいと思います。

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