Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2009年6月 > NVDA日本語版ユーザーガイドの公開について

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2009年6月22日

NVDA日本語版ユーザーガイドの公開について

アクセシビリティ・エンジニア 辻

当Blogではしばしば、無料でオープンソースのWindows用スクリーン・リーダー、NVDAについて、その日本語化の進捗状況などをお伝えしておりますが、その活動成果のひとつであるNVDA 0.6P3のユーザーガイドを公開しました。このドキュメントは、現在も日本語版への貢献者の方々のご協力で翻訳を続けているものです。

スクリーンリーダNVDA日本語化プロジェクトで公開したNVDA 0.6 ユーザーガイドは、本家NVDA ProjectNVDA 0.6 User Guideをベースに、日本語版での追加項目を含めて翻訳を行っています。まだ翻訳が完成していない部分や、仮訳した項目も含まれておりますが、ぜひご参照ください。

またスクリーンリーダNVDA日本語化プロジェクトでは、引き続きドキュメント翻訳作業にご協力いただける方を募集しています。数行単位の翻訳でもかまいませんので、翻訳にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ本エントリーへのコメントなどでお知らせください。また、直接プロジェクトにご参加いただいてもかまいません。

最後になりましたが、これまでユーザーガイドをはじめとしたドキュメント翻訳にご尽力いただいた方々に、この場をお借りしまして感謝を申し上げます。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up