Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2009年5月 > Yahoo! JAPANで音声認証開始

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2009年5月29日

Yahoo! JAPANで音声認証開始

アクセシビリティ・エンジニア 辻

5月27日付のSolona Blogの記事、Yahoo Japan offers Audio Captcha on Japan ID Registration!によりますと、Yahoo! JAPANYahoo! JAPAN ID登録ページで、音声による認証が開始されました。

これまでは、新規のYahoo! JAPAN IDを登録する際は、登録しようとしているのが人であることを証明する方法として、画像認証が使用されていましたが、音声を聞いて認証が行えるようになったことで、これまで独力で新規のユーザー登録を行うのが困難であった音声読み上げ環境の利用者にも、Yahoo! JAPAN IDを取得できる可能性が出てきたことは、とても素晴らしいと思います。

ところで、先に紹介した記事の中でも触れられていますが、この音声認証が提供されているのは、世界中のYahoo!の中の一部のようです。筆者が確認しましたところ、英語版のYahoo!のID取得ページには、まだ音声認証がありませんでした。

音声による認証がすべての利用者の問題を解決できるわけではありませんが、これをひとつのきっかけとしてさらにアクセシビリティが向上していくことを期待しています。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up