Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2007年7月 > 「Web標準の日々」講演資料

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2007年7月18日

「Web標準の日々」講演資料

アクセシビリティ・エンジニア 中村

7月15日、16日と三連休の二日間に開催されました「Web標準の日々」ですが、のべ1400人超、ユニークユーザーで1,000人を超える方が参加されたとのことで、初日の悪天候などにもかかわらず参加された皆様には、出演者の一員といたしまして、ともに参加させていただきました弊社辻ともども、心より御礼申し上げます。
また、今回出演の機会を与えてくださいました主催者、関係者の皆様にも大変感謝いたしております。ありがとうございました。

さて、本エントリーでは、私たちのセッションのプレゼン資料を公開いたします。今回のセッションでは「さまざまな閲覧環境」での表現ということで、参加者の皆様が普段ふれる機会が少ないと思われるスクリーン・リーダーのデモを中心とさせていただきました。したがいまして、資料だけではわかりづらいところも多いかとは思いますが、イベントに参加された方々には近日音声も公開される予定(参加されなかった方にも最終的には公開されるとのことです。詳細につきましては下記リンクよりご確認ください。)ですので、そちらもあわせてご確認いただければ幸いです。

講演資料
文書構造がもたらす利点 ~環境に依存しないコンテンツ~
参考
CSS Nite公式ブログ:[Web標準の日々]の資料や音声のダウンロードについて

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up