Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2006年8月 > UAI研究会

アクセシビリティBlog

Webサイトのアクセシビリティを高めるための方法や国内外の関連情報など、さまざまな角度からWebアクセシビリティに関する話題をご提供していきたいと思います。

当Blogの更新情報は、Twitter経由でも配信しています。興味のある方はぜひ、@mlca11yをフォローしてください。当Blogへのご意見・ご質問は、Twitter経由でも受け付けております。

2006年8月16日

UAI研究会

アクセシビリティ・エンジニア 中村

日本学術振興会産学協力研究委員会 インターネット技術第163委員会(ITRC)の分科会のひとつ、高齢者と障害者のインターネット利用分科会(UAI)に先日より弊社も参加させていただくことになりました。同分科会では、Webアクセシビリティの調査、研究、またこの分野における産学連携の可能性を模索していくことが目的とされています。(詳しくは分科会の活動をご覧ください。)

その分科会活動のひとつとして、UAI研究会が6月より毎月開催されておりまして、こちらにも今回(第3回、8月)より参加させていただいております。この研究会の活動は論文紹介が中心となっておりますので、発表をする事がもちろん重要なわけですが、それ以外にも他の方の発表を聞いたり、議論に参加することも含めて、非常に有意義な研究会です。なお、発表資料などについては、UAI研究会のWebサイトで公開されております。

また、「参加者は原則として,ITRC会員,学生,及び発表者」となっておりますので、Webアクセシビリティに興味のある方、特に学生の方は参加を検討されてみてはいかがでしょうか。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up