Smart Communication Design Company
ホーム > ナレッジ > Blog > アクセシビリティBlog > 2006年5月 > 東大阪市消防局 目の不自由な方向け(音声で案内する)ホームページ

東大阪市消防局 目の不自由な方向け(音声で案内する)ホームページ

2006年5月24日
アクセシビリティ・エンジニア 辻

少し前になってしまいますが、今年の初めに東大阪市 消防局 目の不自由な方向け(音声で案内する)ホームページを閲覧する機会がありました。
このサイトは、音声ブラウザスクリーン・リーダーを使用しなくても情報を聞くことができるというページで、その斬新な発想がとても印象に残りました。
正直なところ、日常的に音声ブラウザスクリーン・リーダーを使用している私にとっては、目的の情報にたどり着くまでに時間がかかってしまうことと、提供されている音声情報の音質にばらつきがあるため、使いやすいページではありませんでしたが、「情報を提供したい!」という熱意が伝わってくるページでした。
このサイトを閲覧して、私が今まで経験したことのないWebアクセシビリティのアプローチの方法を学ぶことができました。
「お知らせ」の更新日が1月30日となっており、情報の新鮮さがすこし気になりましたが、今後のコンテンツの更なる充実に期待したいと思います。

ミツエーリンクスでは、WCAG準拠JIS X 8341-3対応をはじめ、さまざまなWebアクセシビリティ関連サービスをご提供しています。是非アクセシビリティのページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。

Pick Up